90’s音楽研究所

90年代に流行った楽曲についての考察を行うブログ

はじめに 〜90年代の音楽シーンと当時の音楽〜

このブログは、90年代に流行ったアーティストの楽曲を1曲ずつピックアップし、当時の音楽シーンを交えつつ、主に音楽的な視点で感想を書いてゆくブログです。

 

90年代は、記録媒体がカセットテープからCDに移り変わり、数多くのミリオンセラーが生まれるなど、日本国内においては最も音楽産業が盛んな時代だったといっても過言ではないかと思います。

 

最近では、懐メロ特集なんかで90年代のアーティストが再フォーカスされたり、カバーされたりということも増えてきていますが、「音楽的にはどうだったんだろう?」という部分を、なるべく懐かしさ補正を無くして考察していきたいなと思います。

 

とはいっても、専門的な話をするわけではなく、なぜその楽曲が売れたのか、どういったポイントが人々(当時の自分)を魅了したのかなどを、あくまでも個人的な見解を書いていけたらなぁと思います。(なので個人の趣向や独断、偏見も多分に含みます)

 

誰もが知る超有名曲から、当時そこそこ売れた曲まで様々なジャンルをピックアップしたいと考えていますので、当時を生きた人たちにはあのころの懐かしさを、新しい世代には今のシーンにつながる発見を少しでも提供できたら嬉しいです。